本日は門真市現場の屋根塗装についてご紹介いたします♪
近年では夏場の気温が少しずつ上昇しており、屋根に掛かる負担も増大しています。
防水機能が失われた状態では雨漏りや屋根材の破損にもつながるため、早めのメンテナンスが大切です😌
【屋根塗装】
(1) 下塗り塗装
今回は夏場の暑さを抑えるために遮熱効果のある塗料を選定いたしました😊
使用した塗料は日本ペイントの「サーモアイシーラー」になります。
下塗り材にも遮熱成分が含まれており、紫外線と太陽熱から屋根を保護します。
塗装後は屋根全体が乳白色に染まります。
(2) 中塗り塗装
中塗りには溶剤系2液型の遮熱塗料である「サーモアイ4F」を使用しました。
塗料の中でも非常に高耐久なフッ素樹脂塗料であり、シリコン塗料と比較して約1.5倍ほどの寿命を誇ります。
優れた低汚染性と防藻・防カビ効果により、長期間綺麗な状態を維持します👍
(3) 上塗り塗装
サーモアイ4Fを重ね塗りして上塗り完了です。
どれだけ優れた塗料でも一層塗り(一回塗り)では長持ちしません😥
重ね塗りすることで塗料に膜厚が付いて本来の防水機能を発揮します。
塗装後は綺麗な光沢があり、水が当たると撥水材のように玉弾きします😊
これにより雨が降ってもすぐに流れ、表面の埃も一緒に洗い流してくれます。
如何だったでしょうか?
少しでも屋根塗装の必要性が伝われば幸いです。
今回はアドバイザーの伊藤がご紹介いたしました。
また次回お会いいたしましょう。