前日に続き、本日は東大阪市O様邸にて外壁中塗り~上塗りを進めました。
塗装の耐久性はここで使う塗料によって決まります。
よく使用される塗料では、ウレタン⇒シリコン⇒ラジカル⇒フッ素⇒無機の順に耐久性が上がっていきます。
当店でよく使用されるのはコストパフォーマンスに優れるラジカル塗料と耐久性に特化したフッ素塗料です(*^-^*)
それぞれの塗料には特徴があり、御見積の際にはお客様のご希望をお聴きしたうえで最適な塗料提案をさせていただきます。
◆外壁中塗り塗装◆
今回使用した塗料は日本ペイントの水性系ラジカル塗料「パーフェクトトップ」です。
この塗料はラジカル制御技術により色褪せに強く、水性塗料のため臭いもあまりしません。
シリコン塗料と比べてもコストパフォーマンスが良いため、近年では様々な現場で使用されている人気の塗料です(^_-)-☆
塗り漏れ防水のために中塗りでは上塗りと多少色味を変えて塗装しています。
◆外壁上塗り塗装◆
中塗りが乾燥するのを待ち、仕上げの上塗り塗装を行います。
塗装後は明るめのベージュ色になり、元のクリーム色より温かみのある雰囲気になりました♪
ご近所の方からも「前より明るくなったね~」との感想をいただきました(*^-^*)
今回はせっかくなので塗装工程についての注意点をお伝えしようと思います。
塗装工事は下塗り⇒中塗り⇒上塗りの三回塗りで仕上げるのが一般的です。
今回のように下地の状態によって塗り回数が増えることはあっても減ることは殆ど無いため、見積を取る際には塗料の塗り回数にも注意する方が良いでしょう(^-^)
塗り回数や使用塗料が書いていない場合は注意が必要です。
みなさまの塗装工事のお役に立てば幸いです。
まだまだ暑い日が続きますのでお身体にはお気をつけください。
それでは今回はペイントホームズ大阪南店の伊藤がお伝えいたしました。
また次回お会いいたしましょう。