ペイントホームズ
大阪南店

ベランダFRPトップコート

皆さま、こんにちは!

 

ペイントホームズ大阪南店、ブログ担当の伊藤です(*^-^*)

 

今日は久しぶりの雨でとても過ごしやすい気温でしたね。

普段は湿気が鬱陶しい季節ですが、先週が凄まじい暑さだったので湿気くらい気にならなくなりました(苦笑)

来週からは気温も上がるみたいなので、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいm(__)m

 

今回は施工現場のベランダ土間FRPトップコート塗り替えについてご紹介いたします。

 

◆FRPトップコート塗装◆

今回は土間の旧塗膜が浮いている箇所が複数あったので、皮漉きとマジックロンで念入りにケレン処理を行いました( `ー´)ノ

念のために付着している箇所も粘着テープを貼って密着テストをしましたが問題ありませんでした。

ケレン後はブラシで塗料カスや埃を綺麗に掃除して下準備完了です。

 

清掃後、FRP用の密着プライマーを塗布します。

FRP防水はウレタン防水等と比べて塗料の密着性が悪いため下塗り材を入れるのが必須です

この工程を省くと非常に高確率で短期間の間に捲れてきます。

 

最後にFRPの保護塗料となるトップコート材を塗布して完成です

今回は下地の状態が少し粗かったので砂骨を入れてノンスリップ仕上げにしました。

砂骨を入れることで下地の粗があまり目立たなくなります(^_-)-☆

 

また次回もご覧いただけると幸いです。

 

 

ペイントホームズ大阪南店

担当:伊藤