ペイントホームズ
大阪南店

見た目に高級感が出るセラミック塗料の正体とは?

セラミック塗料をご存知の方も多いかと思いますが、フッ素やシリコン塗料とは異なり、一般住宅での使用例が比較的少ないため、認知度というのはあまり高くない塗料になります。ですが、優れた性能や耐久性が高く魅力的な面が沢山あり、主には高層マンションやビルによく使用されています。今回はセラミック塗料の特徴についてご紹介します。

〖セラミック塗料とは?〗

セラミック塗料の構成は一般的な塗料と異なり、通常の樹脂や添加剤に加えて、ガラスや砂、石などの無機物を含んでいます。特殊な配合により、仕上がりの表面には石や砂のような質感が現れ、高級感が演出されます。

〖セラミック塗料の特徴〗

・見た目に高級感が出る

セラミック塗料を塗布した際、石材のような外観に仕上げることができ、高級感のある外壁になります。外観にこだわる方や他とは違う仕上がりを求める方にとっておススメな塗料です。

・汚れにくい

セラミック塗料の表面はツルツルと滑らかであり、汚れが付きにくいという特徴があります。さらに、親水性も持っているため、汚れが付着しても雨が洗い流すセルフクリーニング効果が期待できます。

今回はセラミック塗料の特徴についてお話ししました。次回はセラミック塗料のメリットについてご紹介していきます。