ペイントホームズ
大阪南店

紫外線で変色…選ぶ前に知っておこう!ウレタン塗料のデメリット

前回はウレタン塗料のメリットについてご紹介しました。ウレタン塗料は多くの利点を備えていますが、同時にいくつかのデメリットも知っておく必要があります。以下に、ウレタン塗料のデメリットを詳しくご紹介します。

【ウレタン塗料のデメリット】

耐久性が短い:ウレタン塗料は比較的安価な塗料であり、その分、シリコン塗料やフッ素塗料に比べて耐久性が劣ります。長期間の耐候性が求められる場合、他の塗料を検討する必要があります。

色褪せしやすい:ウレタン塗料は傷に強い特性を持ちますが、経年により色褪せが生じやすく、黄色く変色することがあります。

汚れやすい:防汚性が低いため、ウレタン塗料は汚れが付きやすい傾向があります。特に、低汚染性のウレタン塗料を選ぶことが重要です。

長期的なコストパフォーマンスが低い:ウレタン塗料は経済的な選択肢としては魅力的ですが、耐久性が低いため、塗り替えサイクルが短くなり、長期的なコストパフォーマンスが悪くなります。

今回はウレタン塗料のデメリットについてお話ししました。これらのデメリットを踏まえつつ、ウレタン塗料を検討される方には最適な選択を行っていただければと思います。